健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

災害ボランティアについてその他

ボランティア論①
 
ボランティア活動について
気が付いたことがありますのでシェアしたいと思います。
 
「偽善でも売名行為でもいい」
 
ネットで調べますと
偽善とは本心からでなく、
うわべをつくろってする善行
 
売名行為はその善行を
自分の名前を売ることに利用する行為です。
 
ボランティア活動をSNSやblog、HPにアップすると
よく言われるのが売名行為という批判?です。
 
私は今回、寄付や整体ボランティア以外の
現地での作業支援に久しぶりに参加しました。
 
そこで感じたのは
たとえ偽善であっても
被災された方の助けになるということ。
 
仮に売名行為であっても
涙を出してお礼を言ってもらえる行為であること。
 
支援は人それぞれの形があると思いますし
それでいいと思います。
 
ただ、人のことをジャッジするのは
あまり感心できることではありません。

やらない側が唱える正論よりも
やっている売名行為のほうが
被災された方には必要だし喜ばれる。
 
行政は個々の家の土砂掻きはしないので
ボランティアに頼るしかないというが現状。
 
いろいろな事に気づかされるこの頃です。
  
朝から偉そうなこと書いてスミマセン(^^;
 
 
おはようございます。
台風が朝倉、日田地区を静かに静かに
できるだけ駈足で過ぎてくれることを祈っています。
 
今日も笑顔でさっそうと闊歩!
人が好き自分も好きみんな大好き~
 
 
もっと優しくもっと大らかにもっと自分らしく-☆

 

Image_bd9a70a

2017年8月6日(日)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ