健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

この時期こそしっかり食べましょう!!副院長の「元気が出るレシピ」

こんにちは、副院長の林里花です(*^^*)

 

梅雨明けまでもう少しですかね~☂

 

じめじめ、ムシムシのこの時期は出来るだけキッチンで長い時間を過ごしたくないですよね💦

 

簡単で栄養豊富なメニューがあるといいですよね!!

 

我が家のブームはキムチ納豆です。

 

納豆もキムチもそれぞれ発酵食品で単品でも様々な栄養素が含まれていますが、

 

二つを合わせることで相乗効果が期待できます。


 ・抗炎症作用

 ・免疫力の向上

 ・腸内環境の改善

 ・血圧の降下

 ・疲労回復

 ・ストレス緩和

 ・貧血予防

 ・ダイエット効果


このような多くの好影響を与えてくれます。


この優れものの納豆キムチをより効果的に取り入れるために食べるタイミングも


考慮すると、夜に食べるのがおすすめです。

 

なぜなら、納豆に含まれるアルギニンという成分が、成長ホルモンの分泌を促進する効果があるからです。

 

成長ホルモンは、睡眠後30分で最大になると言われており、時間帯で見るとゴールデンタイムと

 

言われる午後10時から午前2時の間です。

 

そのため、夜に納豆キムチを食べることで、睡眠中に分泌される成長ホルモンを効果的に促進させられるのです。

 

また、継続して食べるためにも他の食材を組み合わせて食感や風味などに変化を付けるのも有効です。

 

私のお勧めはごま油です。


少しプラスするだけで栄養価はもちろん味もグンとアップします(^^♪


先日はもやし、人参、ネギをごま油でナムルにして納豆キムチに添えて混ぜ混ぜして食べてみました。


シャキシャキ感もあって美味しかったですよ!!


元気に梅雨を乗り切りましょう(#^^#)

2023年7月6日(木)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ

ページトップへ