健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

回復整体から見た『花粉症』の原因と対策その他

アレルギーのひとつである花粉症は、いったいどうして発症するのだろうと
みなさんは頭をかしげていると思いますが、整体というジャンルで考えると
いくつかの原因が浮かんできます。
 

では、整体の視点から考えられる原因を書いてみましょう。


1.頚椎(首の骨)にゆがみやズレがある。
2.胸椎(胸の裏になる背骨)ににゆがみやズレがある。
3.腰椎ににゆがみやズレがある。


この3つが考えられるのですね。


特に回復整体では、1番の首のゆがみやズレを最重要視します。

 「首を重要視するといっても私は首なんか痛くないわ」こうおっしゃる方も
いると思いますが、首の異常というのは、痛みがあるなしに関わらず
存在していると思ってください。

その異常で特に多いのが「ストレートネック」というものです。
聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

 

ストレートネックとは、本来は生理湾曲というカーブを描いている頚椎が、
生理湾曲(カーブ)が無くまっすぐな状態になっているものを言います。
  

  



  
  
 
 
 
 
 
上の図を見てもわかるように、首に生理湾曲がない人(ストレートネックの人)は、
ほとんどが猫背など姿勢の悪い方が多いのですね。
 
 特に最近の若い人たちは、パソコンやゲームなどを長時間やるために、
猫背+ストレートネックになっている方がほんとうにたくさんいます。
 
当院に来られる方で花粉症やアレルギー持ちの人は、かなりの確率で
猫背+ストレートネックになっていることがほんとに多いのです。
 
 そういったことから回復整体では花粉症やアレルギーの対策として、
頚椎の正常化をまず目指します。

(花粉症の隠れた症状の一つとして睡眠時無呼吸症候群があります。
花粉症による鼻づまりで呼吸しにくくなる事から起こることもあり、手技による
頚椎の正常化や快福枕を使った自己療法で改善する事も多いです。)
 
◎回復整体では、快福枕という円柱を半分に割ったような枕を
使用して、頚椎の正常化を行っていきます。

























2011年3月23日(水)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ