健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

キャンセル、直前の予約変更、予約忘れその他

予約の忘れやドタキャン

直前の日時変更

 

整体院に限らず予約制の店とって

とても頭の痛い困り物ですよね

 

相手の都合も分からないでもないけれど

何度も繰り返すのは止めて欲しいもの

 

経営の為の勉強グループでは

キャンセル対策の講義があったり

罰則や防止法を情報共有したりします。

 

マニュアルが売られているのを

みたこともあります。

 

私も不機嫌な態度をみせたこともあります

 

しかし、

うちの副院長の里花先生は

少し違うんです。

 

来院が予約時刻より15分くらい

遅れるとすぐに電話します。

 

相手が忘れていたりしても

いつも

『いいですよ~』と

普通に笑って言います。

 

同じ人が同じ行動やミスをしても

『気にしないでいいですよ~』と

なんとも無かったかのように

笑って対応します。

 

その結果、どうなっているか?

 

ドタキャンする人たちは

メンテナンスの常連さんとして

ずっと通われています。

 

私が学んできた

「キャンセル対応マニュアル」は

いったい何だったのでしょう(笑)

 

 

相手の立場になって考える。

 

相手に一歩だけ寄り添う。

 

この2つは穏やかな人生の極意だと思います。

 

そしてそれが自然とできる人の周りには

笑顔がいつも溢れているんですよね~

素晴らしい-☆

 

そして、

見習わねば(^^;

 

019

2018年3月7日(水)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ