健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

身体が軽くなると・・・(*^_^*)副院長のひとり言

「副院長のひとり言」です(*^_^*)

 

年明けから一か月、肩こり、首こり、頭痛、背中の痛みといった症状の

 

新規の方がとても多いような気がします。

私は女性のみを担当させてもらっていますが、上記の症状で来られる方々は

 

とても疲れた様子でうつむき加減・・・顔色も優れず笑顔も出ません。

 

からだを触ると、カチカチにかたまって呼吸も浅く睡眠も十分に摂れていない様子。

 

施術が進み身体がゆるんでくると、だんだんと呼吸が深くなっていき

 

なかなか緊張が取れないと訴えていた方も自然にリラックス出来たと

 

いろいろなお話をしてくれるようになります。

 

施術後の笑顔と明るい声は私の元気の源になります!

 

整体院はからだの痛みやゆがみを整える場所・・・ですよね・・・名前からして。

 

けれど、からだがゆるみ楽になると心も軽くなるんです。

 

私はみなさんの笑顔が輝くお手伝いをしたいという想いで施術しています。

 

 

 

2019年2月5日(火)

スーパームーン見ましたか?副院長のひとり言

1月21日はスーパームーンでした。

 

アメリカでは「スーパーブラッドウルフムーン」という

 

スーパームーンと皆既月食のコラボが観察されたそうです。

 

アメリカでは1月の最初の満月を「ウルフムーン」と言うそうです。

 

日本では皆既月食とのコラボはありませんでしたが、本当にきれいなお月様でした。

 

今朝まで大きなお月様が空にぽっかりと浮かんでいましたよ。

月が大好きな私は満ち欠けと体の関係について、少しだけ検索してみました。

 

「みんな健康」と言うサイトで調べてみると、


【満月は、地球から見て月が太陽と反対側にあり、いちばん明るいときです。

 

身体の組織に大きな圧力がかかり、気分的に圧迫感を感じるかもしれません。

 

身体が体液を貯めやすくなるため、むくみやすくなります。

 

食べ物に十分注意しましょう。感覚・感情・気分が「皮一重」になり、心身障害・睡眠の変化・不眠症・悪夢または

 

もっとカラフルで現実的な夢などを見る可能性があるのもこの時期です。

 

満月の時期に、やせるためのダイエットは始めない方が良いでしょう。

 

また、医薬品の副作用には気をつけましょう。頭痛がより激しくなる可能性があります。

 

頭痛の原因となるものを避けましょう。】

 

自然の力ってすごいですよね。

 

そして、同じように人間のからだってまだまだ不思議なことがいっぱいですね。

2019年1月22日(火)

今さらですが、由来や意味を学びました(^_^;)副院長のひとり言

多くの家庭で飾られる、「しめ縄飾り」

 

恥ずかしながら、あまり深く考えずにお正月なので・・・と

 

年末に購入して玄関に飾ってました。

 

昨年末にとても素敵なしめ縄飾りを頂いたことをきっかけに

 

ちょっとググってみました(*^_^*)

 

しめ飾りは、しめ縄に願いを込めて縁起物の飾りをつけたのが

 

始まりと言われているそうです。

 

また、一度家の中に入った神様が外へ出て行かないようにするための

 

物だとも言われています。

 

各地方や県によって、飾る期間や処分の方法も少し違いがあるようです。

 

九州地方は松の内が終わる頃、1月15日には外して神社で行われる

 

どんど焼きに出して処分します。

 

どんど焼きは日曜日に行われることが多いようで、15日とは限りませんね。

 

今年の我が家は、こんなに素敵なしめ飾りでした。

2019年1月9日(水)

公民館で講師してきました!副院長のひとり言 自宅で出来る自分整体

すっかり秋の気配ですね(*^_^*)

 

先日、京都郡苅田町立北公民館で講師をしてきました。

 

「エンジョイ!女性力講座」の9月の講師として、

 

毎日イキイキ過ごせるための簡単セルフケアをお教えしてきました。

 

参加されているみなさん、とても熱心で一時間半があっという間に過ぎました。

 

終了後、今日は参加してよかったと感想を言ってくださって

 

講師をお受けして本当に良かったです。

 

当院でも施術だけでなく、家庭で出来るセルフケアをお伝えして

 

多くの方に喜んでいただいています。

 

 

2018年10月1日(月)

今年の目標、「美文字」!!副院長のひとり言

副院長の林里花です。

 

今年の目標の一つが「美文字」!!

 

さらさらっと、美しい字でハガキやお手紙を書けるようになりたい。

 

何年も前から頭の隅にあって、それでも忙しさとかなんとか自分に言い訳して

 

挑戦してなかったことを、今年こそはと目標に掲げていました。

 

そこで、TVでよく目にしていますよね ユーキャン!

 

始めました「実用 ボールペン字講座」

2018-02-05 14.24.30

目標学習期間 6か月

 

毎日、少しずつ空き時間を見つけて練習しています。

 

始めて間もないですが、字を書くときに意識するようになってきましたよ!

 

毎日、院の入り口に出すブラックボードに書く文字もなんとはなしに

 

変わってきている気がするのは私だけでしょうか?(笑)

2018年2月15日(木)

健康生活アドバイストップへ

ページトップへ