健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

どんど焼きで獅子舞に遭遇!!(*^_^*)北九州市周辺のイベント

お天気にも恵まれ、今年のどんど焼きは大勢の人で賑わっていました。

 

知っているようで、本来の意味や由来を知らないことが多いことに気付く

 

今日この頃です(^_^;)

 

最近は気になったことは、きちんと調べるようにしています。

 

知ることはとても楽しいことだと言うことにも、改めて気づくことが出来ました。

 

「どんど焼き」って昔から知っていて、毎年足を運んでいたにもかかわらず

 

意味や由来をきちんと知りませんでした。(今さらですけど・・・)

 

本来の意味は、「お正月に歳神様(年神様)をお迎えするために飾った門松や松飾りを

 

正月の終わる小正月(1月15日)に焼いて、歳神様を空へお送りする」というものです。

 

どんど焼き・どんと祭りはその一年の「五穀豊穣/商売繫盛/家内安全/無病息災/子授け/子孫繁栄/厄払い」と


言った願いを込めて行われる行事です。

 

一年間の「招福/厄払い」と言った幸せを願い、厄災を払うというものです。

 

今年も愛犬ビスコと一緒に行ってきましたよ。

 

ラッキーにも獅子舞に遭遇!!

 

ワンちゃん大好き整体師 林里花のブログ

 

ブログには獅子舞の由来や意味も書いたので覗いてみてくださいね。

2019年1月14日(月)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ

ページトップへ