健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

七草食べましたか?副院長の「元気が出るレシピ」

昨日、1月7日は七草でしたね。

 

七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払うと言われます。

 

そこで、無病息災を祈って七草粥を食べるようになりました。

 

お正月に負担をかけた胃腸にはぴったりですね!

 

ところで、七草言えますか?

 

  芹【セリ】 薺【ナズナ】 菘【スズナ】 蘿蔔【スズシロ】 仏の座【ホトケノザ】

 

  御形【ゴギョウ】 繁縷【ハコベラ】

 

 

我が家は糖質制限中につき七草粥ではなく、スープにしてみましたよ(*^_^*)

 

手前の器がスープです。

 

七草をきざんで胡麻油で炒めて、お水とコンソメもしくはシャンタンと

 

塩を少し入れて煮立て、豆腐をくずしながら加えて温めたら

 

溶き卵を流しいれて出来上がり!!

 

とっても優しい味でしたよ。

 

2019年1月8日(火)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ