健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

ケフィアってご存知ですか?その他

お家で菌活されている、Yさんにケフィア菌いただきました!

 

数年前は我が家もケフィアメーカーで作って毎日食べていましたが

 

最近ではメーカーも棚の奥の方で眠ったままでした(^_^;)

 

Yさんに頂いたことで、我が家もケフィア作りの再開です。

 

ケフィアとヨーグルトってどう違うの?って思いますよね!

 

一番の大きな違いは、ケフィアは酵母を含むことです。

 

そして、ケフィアには一般的なヨーグルトの効果に加えて

 

多くの優れた面があります。

 

・美白作用(紫外線による色素沈着抑制)

 

・紫外線による細胞障害の修復作用

 

・粘膜面での免疫活性作用

 

・抗ストレス効果

 

・便通改善

 

など、美容と健康にうれしい効果ばかりですね。

 

2017-06-10 20.50.29

ケフィア菌と一緒にブルーベリーのソースもいただきました

2017-06-14-22-43-33

 

500mlの牛乳パックにケフィア菌を一包入れて、よく混ぜます。

 

常温25℃で24時間発酵させて、出来上がりです。

 

ヨーグルトよりも少しゆるめの固さです。

 

冷蔵庫で冷やして、そのまま又は、はちみつやジャム、フルーツソースなど

 

お好きな味で楽しめます。

2017年6月16日(金)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ