最新のセミナー

健康生活アドバイス

カテゴリー
月間更新履歴

からだ快福クラブ ご案内

からだ快福クラブ モバイルサイト

北九州市の痛くない評判整体院の施術日記

里花さんブログ

整体院の診療日記。お越し頂いた不調者様の症状や施術内容その結果など定期的に更新します。

アキレス腱の痛み 成長痛 ラグビー少年(14歳)

K君は右足アキレス腱の痛みを訴えての来院でした。

 

しゃがんだ姿勢や階段の昇り降りでも痛みます。

 

左の膝痛、股関節痛もありました。

 

立った状態での検査では肩甲骨の高さに左右差があります。

 

仰向けの検査では骨盤のゆがみ(ASIS)もかなりありました。

 

また、肩甲骨と肩甲骨の間の胸椎3~4番のずれがありました。

 

聞いてみると時々痛むとの事でした。

 

右の足首に捻挫歴がないか聞いてみると

 

以前、靭帯を伸ばしてギブス固定をすた事がありました。

 

かかとが内側に入っていたので動きを利用しての調整を行いました。

 

階段を降りる時と屈伸の動作時に踵を正常位に戻しました。

 

これで、階段での昇りの痛みが無くなりました。

 

次に立った状態からしゃがむ動作の中で調整をすると

 

屈伸時の痛みと共に階段の昇りの痛みも無くなりました。

 

最後に胸椎の調整をしました。

 

 

 

明日からの練習で再発しないために

 

キネシオテーピングをして終了しました。

 

明日からのラクビーの練習頑張って下さい!

 

2012年4月5日(木)

前の記事へ症状別解説トップへ

ページトップへ