最新のセミナー

健康生活アドバイス

カテゴリー
月間更新履歴

からだ快福クラブ ご案内

からだ快福クラブ モバイルサイト

北九州市の痛くない評判整体院の施術日記

里花さんブログ

整体院の診療日記。お越し頂いた不調者様の症状や施術内容その結果など定期的に更新します。

肋骨骨折のあと、体がガチガチで疲れが取れない

40代のMさんは仕事を持つ働くお母さんです。


ふとしたはずみで肋骨を骨折し、


4月のメンテナンスは お休みされてました。


「施術の途中から、ふわ~と緩んだのがわかりましたよ」 と、


嬉しい言葉をいただきました(*^_^*)


胸の上部だったのでコルセットも無くて、


出来るだけ痛みが出ないように 1ヶ月間過ごし、


痛みもなくなってきたのでと来院されました。


痛みが出ないように生活していたので、


体全体が硬くなっていました。


骨盤の歪みはもちろん、


背骨の一つ一つの動きが悪く 肋骨も浮き上がっていたので、


丁寧に動きをつけていくことで


次第に深い呼吸が出来るようになっていきました。


動きが制限されていた分、筋肉も硬くなっていましたので


足元から緩めていくことで全身の緊張がとれていきました。


施術後は足取りも軽く笑顔で、


「今日は来れて良かった~~!」 とお帰りになりました。



【小倉の働く主婦を応援する整体院】からだ快福クラブ北九州

北九州市小倉北区黒住町23-11(城野団地信号徒歩30秒)

TEL:093-941-1101

・【完全予約制】新規の方1日3名までとさせていただきます。

・「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

2013年6月16日(日)

産後の不調は我慢するママさんが多いようです(^_^;)


北九州市八幡東区の産後3ヶ月のママさんKさん


・ずっと寝てると腰が痛くなり、起き上がる時にも痛む。


・膝を抱えて座ると尾てい骨が痛くなる。


・子どもと寝るので、ほとんど横向きで寝るせいか胸を張る動作が辛くなった。


立った状態で歪みを、一緒に来られたお母さんにも確認していただきました。


肩の高さや骨盤の高さ、首の位置、背中の丸みなどにびっくりされていました。


機能と膜の調整で楽にバンザイが出来、


足の長さが揃ったことに更に驚かれてましたが


自宅でも同様のストレッチが出来るとお教えすると


とても真剣に覚えてくださいました。


授乳中のママさんの多くは首を下に向ける動作が多いので、


首から下の胸椎の動きが悪く なっている方が多いようです。


Kさんも、自分で触ってわかるくらに


盛り上がってると自覚されてどうにかしたいと 思っていたそうです。


施術後は痛みもなくベッドから起き上がることが出来、


立った姿勢を見て お母さんが「違う、違う」と頷いていました。


Kさん自身もこんなに風に胸を張れ無かったと気持ちよさそうに深呼吸してました。


良い姿勢を保つための座り方も指導させて頂いて終了です!


「次はお母さんも受けたら」と薦めてくれました(^^)


******************************


【北九州市小倉の整体】マッサージ師も通うからだ快福クラブ

北九州市小倉北区黒住町23-11(城野団地信号徒歩30秒)

TEL:093-941-1101

・【完全予約制】新規の方1日3名までとさせていただきます。

・「ホームページを見て…」とお気軽にお電話ください。

2013年6月14日(金)

首の痛み、手のしびれ、足が重くて歩きづらい

■いつから症状が出始めたのか


昨年5月くらいから


特に酷くなったのが7月に海に行って以来


■どのような症状か?


朝起きた時から首に痛みがあり、一日中両手の薬指と小指に


痺れを感じる。


足が重く、痛みや冷えも感じ歩き辛い。


整形外科では頚椎症と診断された。


■施術の内容と結果


初回は全体的に歪みが大きく、全身に緊張が入った状態でした。


歪みと緊張を取ることで、痛みはかなり軽減。


頚椎の椎間板を開く手法で、歩き辛さは無くなり手のしびれも軽減しました。


2日置きに3回施術し、朝の首の痛みは解消し全体的に軽くなった感じに。


その後、5~7日の間隔で3回施術し、一週間の間に調子が良く出来なかった


片付け物やミシンがけもやってみようと言うまでになりました。


今日(3/2)は7回目で10日間空けての来院で、途中で風邪をひいて痛みが戻った

様に感じていたが指導しているストレッチをしたら痛みが軽減したそうです。


暖かくお天気のいい日などは、手のしびれを忘れている事もあるということでした。


■コメント


初めていらした時には、痛みと不調で表情も暗く、ずっと不安を抱えられていた


ようでした。 ゆっくりとお話を聞きながら優しく施術をする事で「ホッ」と


安心されたと言われました。

回を重ねるたびに、表情も明るくなり笑顔で色んなお話をされるようになりました。


痛みや辛さを理解されないことで苦しんでおられる方が、とてもたくさん


いらっしゃるんですね。

2013年6月11日(火)

腰痛、背中の痛み

朝、洗顔時の腰の痛み、座っている時の背中の痛み


北九州市小倉北区の痛くない整体と評判の整体


からだ快福クラブ北九州からこんにちは、副院長です。


2ヶ月に一度くらいのペースでメンテナンスに来られる


Iさん 30代の女性

 

今日は、約半年ぶりの来院でした。


今年の夏は、仕事が大忙しでつらい状態だったけれど


ストレッチを十分に行なって、どうにかしのいできたそうです。


今月に入って、パソコン作業も増えてきて


背中の痛みが増し、洗顔時に腰もいたくなって


自己ストレッチではどうしようもないと思い来られました。


Iさんの体は、ひどく歪みがあり歩く姿もぎこちないほどでした。


首から背中にかけてもカチカチになって、全身で疲れが溜まってます。


と訴えてきているようでしたよ。


歪みを整え、筋肉を緩め、最適なストレッチもお教えして


施術を終えると、


「あ~、普通に歩ける~~!!」と、言って喜んでくれました。


冷えを感じていた左足も温かくなったそうです。


今月も忙しいので、絶対に年内にもう一度絶対に来ますと


軽い足取りで帰っていかれました。


昨日あたりからの、急激な気温の低下で痛みや冷えを


強く感じる方が多いようです。


体の温まる食品を多く摂ることと、ゆっくりと湯船に浸かり


温まることが必要ですね。


それから、寒くなるとホットカーペットやコタツから


なかなか動けずにじっと同じ態勢でいる方も多くなってきますね。


適度に体を動かすこともあわせて行なって、寒い冬を


乗り切って欲しいですね。

2011年12月12日(月)

慢性腰痛 肩の痛み

近所の方からの紹介での来院でした。


慢性的な腰痛に悩まされ整体やマッサージを


色々と受けられていました。


半年ほど前から肩の痛みもあり、


背中の筋肉はパンパンでした。

 
骨盤のゆがみはもちろんの事、


股関節のズレガ大きかったです。


一通りの施術をした後に、自宅で出来る


簡単な自己療法をお教えして終了としました。


揉まない・押さない・叩かない


も、指導しました。


姿勢も良くなり明るい笑顔で


次回の予約をして帰られました。

2011年11月30日(水)

症状別解説トップへ 次の記事へ

ページトップへ