明けましておめでとうございます!

新年 あけましておめでとうございます。

平成最後のお正月、皆様はいかがお過ごしでしたか?

今年は北九州は寒いながらも青空が広がりました。

 

からだ快福クラブ北九州は明日、1月5日(土)より通常営業となります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

一か月後に・・・

お料理で使ったアボカドの種を

 

水耕栽培してみました。

 

良く洗って、種が半分お水から出る様に

 

爪楊枝で固定してお水に浸けます。

 

それからは、お水が濁らないように毎日変えて

 

何の変化もないまま一か月あまり。

 

少しずつ種が割れて、根が出てついには可愛い芽が出ました。

日に日に伸びてきています。

 

また、成長の様子を投稿しますね。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

サボテンの花

いつから我が家にあるんだろう?

誰が買ってきたんだろう?

 

毎年、この時期に黄色い花を咲かせるサボテン

 

普段から特段お世話もしてあげてないのに

 

毎年かわいい花を咲かせてくれる

 

サボテンの花言葉を調べてみると

 

「内気な乙女」 「枯れない愛」 「秘めたる情熱」 「燃える心」

 

小さくてまったく目立たない存在だけど

 

とても強く生命力に溢れているんだと実感

 

今年もきれいに咲いてくれたサボテンを見て

 

毎日、大切に精一杯過ごそうと思った

 2018-06-01 09.53.41

 

 2018-06-01 13.30.13

カテゴリー: 未分類 | コメントする

あけましておめでとうございます!

こんにちは、副院長の林里花です。

 

本年もからだ快福クラブ北九州をよろしくお願いします。

 

皆さんの笑顔があふれるように、今年も院長と一緒に頑張ります(*^_^*)

1月5日(金)から平常営業しています。

 

新しい一年の始まりはスッキリ快調な体調で過ごしたいですね。

年末年始で酷使した、からだのメンテナンスはいかがですか?

 

今年は戌年!我が家のビスコ(ジャックラッセルテリア4才)からも年始のごあいさつです。

sketch-1514716612866

カテゴリー: 未分類 | コメントする

『手作り弁当と環境』

『手作り弁当と環境』

長期入院中の友達に
弁当を持って行くついでに
私の分も作ってくれました。
 

私は大の弁当好きなので
結婚当初は4時半出発の自転車の朝練に
弁当を作ってもらったりしていました。
 
 
今日は、何年ぶりかの妻弁当です!

なんと、白ご飯の中段には、
醤油をかけたかつお節が挟んでありました。
 

松坂競輪場で「猫まんま」と
呼ばれていた食べ方ですが、
他におかずがなくても十分なくらい美味しいです。
 
 
 
美味しい弁当が食べられる環境・・・。

美味しい弁当を作ってもらえる環境・・・。
 
美味しいものを美味しくいただける健康なからだ・・・・。
 
と言うよりも、
 
食事ができる豊かな環境。
 
作ってくれる人がいる幸せな環境。
 
のんびりと食事を楽しめる平和な環境。
 
この有り難い環境に感謝しなくては罰があたる。
なんて、シミジミ考えさせてくれた妻の手作り弁当でした。
 

「おいしかったです」「ありがとう」

IMG_6348

カテゴリー: 本日の戯言 | コメントする

『挨拶』

年下や子供、部下、後輩に

挨拶をされなかった時に

 

同じように挨拶をしなかったら

相手と同じレベル

 

自分が年上であろうが

 

自分が親であろうが

 

自分が上司であろうが

 

自分が先輩であろうが

 

自分から

 

大きな声で

 

相手の目を見て

 

明るく気持ちよく

 

挨拶をする

 

 

 

毎度ながらの試されごと

 

挨拶に年上も年下もない

 

挨拶と返事と表情が人生をつくる

 

 

 

 

こんにちは!

午前中は少しだけ表情暗かったので

午後から仕切り直しです。

 

 

今日も笑顔でさっそうと闊歩!

人が好き自分も好きみんな大好き~

 

 

分け隔ての無い行為がセルフイメージを上げる

 

 

カテゴリー: ブログ | コメントする

幸せになれる声掛け

人をホッとさせるような言葉
 
「心配しなくても大丈夫!
 最初からうまくいく人なんていませんよ」
 
 
 
人を気分良くさせるような言葉
 
「今日の服の色、綺麗ですね。似合っていますよ」
 
 
 
人を喜ばせるような言葉
 
「幾つになっても若いですね!秘訣は何ですか?」
 
 
 
人が元気になるような言葉
 
「人生いろいろありますよ~。大丈夫、大丈夫」
 
 
 
人が笑顔になるような言葉
 
「ありがとう!いつも助かっています」
 
 
 
人に勇気を与えられるような言葉
 
「僕も同じような経験をしたことがあります。
 でも、諦めずに続けたらいつの間にか上手くいきました」
 
 
 
人の気が軽くなるような言葉
 
「誰だって失敗しますよ。
完璧な人間なんていませんよ」」
 
 
 
人の悲しみが薄くなるような言葉
 
「落ち込むときはトコトン落ち込んで。
 そして早く元気になって」
 
 
 
人の苦しみがやわらぐような言葉
 
「大変ですね
でもきっといつかはいいネタになりますよ」
 
 
 
こんな声かけを心掛けていたら
きっと幸せな人生が送れるんでしょうね(^_-)-☆
 
さあ~、早速今日から気をつけよ♪
 

 

カテゴリー: ブログ | コメントする

先ずは自分

『先ずは自分』

人を行動させようとするよりも
先ずは自分が行動する
 

人を変えようとあれこれ考えるよりも
先ずは自分が変わる

 
人に期待するよりも
先ずは自分に期待する
 

人に頼る癖を止めて
先ずは自分に頼る
 
 
人を信じる前に
先ずは自分を信じる
 

どんな方法、テクニック

どんな優しさ、厳しさよりも

先ずは自分の行動、そして姿
 
 
もっと泥にまみれる決意をする

もっと苦しむ勇気を持っ
 
 

おはようございます。
小倉に戻る新幹線の中で昨日の決意を書きました。

今日も笑顔でさっそうと闊歩!
人が好き自分も好きみんな大好き〜
 
 
苦しみ悲しみ楽しみ喜びすべて自分次第-☆

カテゴリー: ブログ | コメントする

耕す時

子年生まれの土星人の私は
18年に渡る冬期の真っ最中

そして今年
その精算期の最後の冬のトンネルに入りました。

今月は私にとっては
精算期、背信年の健康(トラブル)の月です。

しかし、決して運勢が悪いのではなく
弱い時で、とっても大切な時期です。

こんな時期だからこそ
活動の春期に向かってやることがあります。

それが、内省し、心の土壌を耕し
春に蒔く種を探すことです。

だからこそ、傲慢・慢心することなく
謙虚に生きる時なのです。

あと、5年後にやってくる
春を考えるとワクワクが止まりません。

おはようございます!
早朝のドタバタで二重購入した新幹線チケット(汗)
新大阪駅で払い戻してもらえることに!

今日も笑顔でさっそうと闊歩!
人が好き自分も好きみんな大好き〜

良かった-☆

カテゴリー: ブログ | コメントする

女の時代

驕らず、威張らず、出しゃばらず

偉そぶらず、自慢せず、自惚れず

過信・慢心することなく、分をわきまえる

 

傲慢にならぬよう、謙虚に生きる

自分を見つめ直し、心の土壌を耕す

 

いよいよ女による女のための
女の時代に突入したそうです。

 

男は縁の下で女を支えていくことを
心掛けると上手くのかなあと思います。

 

カテゴリー: ブログ | コメントする