健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

レモスコ、広島東照宮、水素風呂レンタル、母の命日その他

昨日、水素風呂レンタル事業のプレゼンを頼まれて、広島まで行ってきました。
 
名前は内緒ですが、某大手家電メーカーの社員寮の食堂で2時間ほどお話させていただきました。
 
ちょうどお昼時だったので、寮母さんのご厚意で手作りカレーライス定食を振る舞ってくださいました。
 
糖質制限中とは言えず、約4ヶ月ぶりにカレーライスをいただきましたが、もうびっくりするぐらい美味しかったです!あまりの美味しさに写真を撮るのを忘れてしまいました。許されるならば、あと2杯はおかわり楽勝でした(笑)
 
帰りには、広島駅からすぐ近くの広島東照宮にお参りをしてきました。都会のど真ん中のいい雰囲気の神社、ご縁ができてとても幸せな気分になりました。

 


 
レモン果汁と唐辛子、醸造酢、沖縄の塩だけでできたレモスコをお土産にいただいたので、小倉に着いてから黄金町市場の鶏肉ワールドで唐揚げを買って帰り、そのレモスコをかけて食べました。これはもう相性抜群!めちゃくちゃ美味しかったです。焼酎の炭酸割りにも2、3滴落として飲みましたが、これもいい味になりました。当分、レモスコにはまりそうです。

 


 
昨日は亡き母の13回目の命日でしたが、色々な意味で僕にプレゼントをくれたと感じた最高の一日でした 。

2019年2月26日(火)

ふくらはぎがつった時の対処法健康生活

こんばんは!
パーフェクト整体のからだ快福クラブ北九州、院長・林一郎です。

夜中に足がつった時の対処法と原因について書いてみたいと思います。
骨盤が後ろに倒れた状態でいつも座っていると、どういうことが起こるかわかりますでしょうか?

骨盤が開いて内臓が下の方に落ちてくるんです!そう内臓下垂とか胃下垂とか言われる状態です。そうすると、内臓同士が窮屈になり、血流が悪くなってしまうんです。当然、下っ腹がぽっこりと出てくる可能性がぐんと高くなります(@_@。

そして、心臓から遠いところにあるふくらはぎや足裏の筋肉への血流が悪くなり、筋肉がつりやすくなるんです。

夜中によく足がつる人は心臓機能が少し低下していることも考えられますので一度病院での検査をお勧めします。

足がつった時の対処法は、つま先を自分の方へ引っ張って、それから脛(すね)の筋肉をトントンと叩くと足のつりが解消することがありますので覚えておいてくださいね(^^)/

では、よき週末をさずかりますように☆

LINE@始めました。
健康情報やセルフストレッチ、元気のでる言葉などを発信していきますので、よろしくお願いいたします。
登録はこちらから
https://line.me/R/ti/p/%40hba0795g

 

2019年2月23日(土)

ガッツリ食べて糖質OFFです!!副院長の「元気が出るレシピ」

院長の糖質制限ダイエットも順調に続いています(*^_^*)

 

体重や腹囲の推移や体調の変化は、先日(2月16日)の院長の投稿に

 

詳しく報告されていますよ。

 

今日は、糖質制限でもガッツリとお腹いっぱいになる

 

我が家の晩ごはんのメニューをご紹介します!

               

・低糖質ミートローフ(パン粉の代わりに大豆粉使用)

・大根葉とちりめんの炒め物

・サラダ

・豚汁

 

・エビとブロッコリーのペペロンチーノ

・キャベツと玉ねぎ入りの生姜焼き

・ミニトマトとモッツアレラのカプレーゼ

・ささみときゅうりの酢の物

 

ダイエット中ですか?って言われることが良くあります(^_^;)

 

 

 

 

2019年2月20日(水)

糖質制限5か月目糖質制限

糖質制限を始めて4ヶ月が過ぎました。
 
体重67.7 kg→ 63.0 kg
ウエスト89 CM→ 83.4 CM
体脂肪17.6%→16.4%
内臓脂肪14.1%→13.2%
 
かなりのスローペースではありますが
少しずつ体は締まってきています。
体だけではなく、脳も心もスッキリしてきました。
 
炭水化物とお菓子類を控えているだけで
肉も魚も野菜も卵もチーズもマヨネーズも
お腹いっぱい食べています。
焼酎とハイボールも好きなだけのんでいます。
だから、全くと言っていいほどストレスがありません。

 
糖質制限を始めてよかったことを書いてみます。
 
・5年前のパンツが履けるようになった
・食後の異常な眠気がなくなった
・精神的に穏やかになり苛々や不安が減った
・直感力や記憶力が良くなった(ような気がする)
・将来の体や脳に対する不安が大きく減った
・整体の仕事の時の感覚(精度)が上がった
 
などなどいいことばかりのようですが
残念なこともあります。
 
・野菜ごろごろのカレーライスを食べていない
・ポテトサラダをトーストに挟んで食べていない
・丸純うどんのカツ丼セットを食べていない
・一番星のらーめんともせ飯を食べていない
・鍋料理の〆の麺や雑炊を食べていない
・日本酒とビールを呑んでいない
 
おかげさまで、
体調と精神状態はすこぶる快調です。
毎日が感謝に溢れた気持ちで始まり
至福感とやる気を維持して過ごせています。。
 
ウエストがあと4センチ細くなったら
月に3回位は糖質無制限DAYを設けようと思っています(笑)
 
お陰さまですね!有り難い!!

 

2019年2月16日(土)

豊前坊高住神社、篠栗の郷ノ原観音 祖聖大寺その他

今日は元々用事があったので、一日中空けていました。しかし、その予定が急遽変更になり、ポッカリと予定のない日が神様からぷれぜんとされました。

前から来見に行こうと思っていた豊前坊の御神水をいただきに参りました。これがメインの目的だったのですが、その後にとっても素敵なことが二つありました。
 
豊前坊高住神社では
八方除けのお守りと龍の水晶
願いを叶えてくれる牛の置物を買いました。
 
お神酒とボールペンは社務所の方が
お土産にくれたものです。
 
そして、ホットコーヒーと
お供え物のお菓子もご馳走になりました。
 
糖質制限中ですが
有り難くいただきました(笑)
 
気温が1度しかなかったので
冷えた体にしみわたりました。
 
それから
篠栗の郷ノ原観音 祖聖大寺まで移動。
 
トイレの神様「うすさま明王」の御札と
台所に貼る御札を買って帰りました。
 
お陰さまで幸運に恵まれた佳い一日でした。

 

 

2019年2月13日(水)

健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ