健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

ピンチで終わるかチャンスにするか院長の「元気が出る言葉」

一般的に、ピンチはチャンスと言われますが、ピンチには二種類のピンチがあります。一つ目のピンチは自分に起こるピンチです。病気であったり、大きな失敗であったり。これらは自分を省みるチャンスとなり、掘り下げると宝物を見つけるチャンスであったりします。役割りや使命に気付くチャンスになったりもします。そしてもう一つのピンチは、他人のピンチです。もっと言えば人に限らず、会社、地域、世界のピンチです 。直接自分の利益には結びつかないと思えるような人が困っていることや苦しんでいる時、そんな他人のピンチは、実は試されごとであり、自分を磨くチャンスであり、自分を成長させるチャンスでもあります。 この2番目のチャンスを行動に移した時に、お金では買えない、人からの感謝や信用、信頼を得ることができるのだと私は思っています。我がピンチを助けてもらおうとすることしか思いつかない自分よりも、人のピンチを躊躇なく助けられる自分でありたいなあと思っています。

 

おはようございます。

朝から強い日差しですが、

被災地は大変ですね。

 

今日も笑顔でさっそうと闊歩!

人が好き自分も好きみんな大好き~

 

ピンチで終わるかチャンスにするか!

 

2018年7月14日(土)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ