健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

スーパームーン見ましたか?副院長のひとり言

1月21日はスーパームーンでした。

 

アメリカでは「スーパーブラッドウルフムーン」という

 

スーパームーンと皆既月食のコラボが観察されたそうです。

 

アメリカでは1月の最初の満月を「ウルフムーン」と言うそうです。

 

日本では皆既月食とのコラボはありませんでしたが、本当にきれいなお月様でした。

 

今朝まで大きなお月様が空にぽっかりと浮かんでいましたよ。

月が大好きな私は満ち欠けと体の関係について、少しだけ検索してみました。

 

「みんな健康」と言うサイトで調べてみると、


【満月は、地球から見て月が太陽と反対側にあり、いちばん明るいときです。

 

身体の組織に大きな圧力がかかり、気分的に圧迫感を感じるかもしれません。

 

身体が体液を貯めやすくなるため、むくみやすくなります。

 

食べ物に十分注意しましょう。感覚・感情・気分が「皮一重」になり、心身障害・睡眠の変化・不眠症・悪夢または

 

もっとカラフルで現実的な夢などを見る可能性があるのもこの時期です。

 

満月の時期に、やせるためのダイエットは始めない方が良いでしょう。

 

また、医薬品の副作用には気をつけましょう。頭痛がより激しくなる可能性があります。

 

頭痛の原因となるものを避けましょう。】

 

自然の力ってすごいですよね。

 

そして、同じように人間のからだってまだまだ不思議なことがいっぱいですね。

2019年1月22日(火)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ