最新のセミナー

健康生活アドバイス

カテゴリー
月間更新履歴

からだ快福クラブ ご案内

からだ快福クラブ モバイルサイト

北九州市の痛くない評判整体院の施術日記

里花さんブログ

整体院の診療日記。お越し頂いた不調者様の症状や施術内容その結果など定期的に更新します。

頭も凝っていますよ!!

こんにちは、副院長の林里花です(*^^*)

 

不安定なお天気が続いていますね☂⚡

 

このところの急な気温の上昇や気圧の急変に体が追い付かず

 

体調不良を起こしている方が多いようです。


何となく体が重だるい、首や肩が固まったようになる、背中が張る

 

呼吸が浅くなる、眠りが浅い、眼精疲労、頭痛などで辛いと来られます。

 

施術の最後は首から頭部。

意外と気づかれていないのですが、頭部が凝り固まってる場合が多く

 

ご自分の頭が思ってもみないくらいに硬くなってることにビックリされます。

 

パソコンやスマホの使用が増えてることも一因だと思います。

 

施術が終わるとほとんどの方が、

 

「目が開けやすくなった。」「視界が開けた。」「頭が軽くなった。」

 

などの感想を頂きます!!

 

頭部の施術、おすすめです(*^-^*)

2023年7月14日(金)

肩こり ストレートネック 首の痛み 産後のゆがみ

小倉南区吉田のTさんは生後8ヶ月の


赤ちゃんを連れてご夫婦での来院です。


首に生理湾曲が乏しいストレートネックでした。


首の筋肉はかたく、肩こりもありました。


また、肩甲骨の内側もかなり凝っていました。


出産後の骨盤のゆがみのチェックは


ご主人にも一緒に確認していただきました。


立位では右の肩甲骨が上がっています。


仰向けでは、ASIS(前上腸骨棘)左が上方。


股関節は、右が後方。


腹臥位では、尾骨が右側にずれ


仙骨のゆがみも出ていました。


それぞれの歪みを修正して


座り方の指導を行いました。


首にきれいな生理湾曲を出すためには


骨盤を立てて座る事が重要です。


その為には、坐骨の接地面に


注意する必要があります。


それだけで見た目にも美しい


背中のカーブができます。


施術終了後はかなり


痛みも軽減されたようですが


頸椎の椎間板もが狭くなっている


可能性もありましたので


5~6回の継続治療が必要と


お伝えして終了としました。


2012年8月19日(日)

腰痛 肩こり 猫背 膝痛

腰痛、肩こり、猫背、膝痛といろんな症状があった。


Kさん 60代 女性


冬場は牡蠣の養殖の仕事がかなりハードで


腰や膝に痛みが出て、ずっと前かがみになるために


背中が丸まってました。

 

現在は3週間に1度のペースで歪みを整える事で


痛みもほとんど気にならなくなり、姿勢は本当に


良くなり、一緒に来られる娘さんもびっくりされています。


今年も牡蠣の仕事が始まったけれど、去年までのように


痛みもなく仕事が出来ると喜んでくれました。


そして


「先生、採れたてですから食べてください!」と頂きました~(^^)


我が家は全員、牡蠣が大好きなので大喜びです。


仕事が痛みなく出来る様になって、Kさんはよく笑顔で


お話ししてくれるようになったんです!


体と心は切り離せないですね~

2011年12月12日(月)

頭痛 顎の痛み 肩こり

メンテナンスで来られていたTさん、50代 女性

 

いろいろと忙しかったと、約5か月ぶりの来院でした。

 

体力的にも精神的にもいろんなことがあったようで

 

以前と同じような症状で来られました。

 

2か月前に中耳炎になったことも重なって、頭痛・顎の痛み

 

顔の右側の痛み・首こり・肩こりを訴えていました。

 

緊張を解きながら、ゆっくりとお話を聞きながら施術をし

 

終了後にはスッキリとした顔で起き上がることができました。

 

帰り際にTさんにうれしい言葉を頂きました。

 

「本当に、ここが無かったらと思うと。ありがとうございました!」

 

皆さんに必要とされる治療院であり続けたいですね!

2011年11月24日(木)

慢性疲労

首、肩、背中の痛み慢性疲労の男性の症例です。

 

Nさんは、5年以上前からの常連の患者さんです。

 

初回は頚椎椎間板ヘルニヤストレートネックの症状での来院でした。

 

今回は、前述のとおり全身の疲労でお電話をいただきました。

 

検査の結果は、骨盤のゆがみ股関節のずれ

 

肩甲骨内側のこり背中の筋肉の異常緊張がありました。

 

頭痛もあると事で顔色も良くなかったです。

 

全身の調整をして明るい表情になって帰っていただきました。

 

無理に無理を重ねて3ヶ月に1度ペースの来院ですので

 

もう少し自分のからだの声に正直に無理のない範囲で

 

来られて下さいね。

2011年10月17日(月)

症状別解説トップへ 次の記事へ

ページトップへ