最新のセミナー

健康生活アドバイス

カテゴリー
月間更新履歴

からだ快福クラブ ご案内

からだ快福クラブ モバイルサイト

北九州市の痛くない評判整体院の施術日記

里花さんブログ

整体院の診療日記。お越し頂いた不調者様の症状や施術内容その結果など定期的に更新します。

ソケイ部の痛み 股関節の痛み

 

北九州市はわっしょい百万夏まつりの真っ最中です。

 

小倉北区日明のTさんは


びっこを引きながらの来院でした。


2年程前から鼠径部が痛み出し


我慢ができずに戸畑の整形外科に行ったが


鎮痛剤と湿布しかもらえず当院に相談がありました。



以前、変形性膝関節症で通われていた


三萩野のYさんからの紹介です。



座位で足を組むことができません。


足に力が入りにくいので


手で太腿を抱えて車の乗り降りをするとの事です。


あぐらをかくことも出来ませんでした。


歩行時では足にチカラが入らずに


困っているとの事でした。



仰向けの検査では骨盤のねじれが


かなり大きかったです。


股関節の検査では


患部側の左が後方にズレていました。



うつ伏せの検査では仙骨にゆがみが見られました。


尾骨が右側にズレていました。


座った時に右足を組む人に多い症状です。



まず、片平先生から教わった


仙骨調整法でやさしく矯正。


そしてリセット療法の奥義である


片足牽引を呼吸に合わせて行いました。



かなり手応えを感じたので


Tさんに立って頂いて


歩いて確認してもらいました。



すると、「えっ、全然違います!」


「来た時より痛くありません」


びっくりしながらも、


満面の笑みで言われました。



その後、骨盤の歪みを矯正し


股関節周辺を弛めてから終了としました。



病院や整骨院や針治療を転々と渡り歩いて


まったく治らなかった股関節痛が


一回目で半減しました。



ある程度の期間は掛かるとは思いますが


希望の光が見えて本当に良かったです。


2012年8月5日(日)

坐骨神経痛 仙骨の痛み 足のふらつき

60代の女性、主婦のIさんの症例です。

 

仙骨周辺から太ももにかけての痛みがあります。

 

骨盤のゆがみは少なかったのですが、

 

左右の股関節にズレがありました。

 

立った姿勢の検査では、左の肩甲骨が下がり、

 

左の骨盤が上がっています。

 

左側の腰から背中にかけての筋肉が緊張しています。

 

腰や足の痛みも左側に出る事が多いので

 

最近、考案した椎間板を開く手法を試してみました。

 

前回までも、椎間板を開く手法を使った事はあったのですが、

 

それほどの変化は見られませんでした。

 

しかし、今回は立ち上がった時の表情も明るく、

 

頭の芯まですっきりしたと喜んでいただけました。

 

早く腰椎椎間板ヘルニヤの人に試してみたい手法です。

2011年11月7日(月)

症状別解説トップへ

ページトップへ