健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

もぞもぞ体操を講義(小倉南区東朽網市民センター)その他

北九州だけではないでしょうが

真夏に逆戻りしたような暑さに

エアコン全開での整体施術の一日でした。

 

本日は脳とからだを若返らせる整体師として

小倉南区の東朽網市民センターで講師を努めてきた院長です。

 

小倉南高校の同窓生の飯田さんから依頼があったのは

今年の1月だからもう9ヶ月も前のことです。

 

どんな話しをしたらいいのか色々と悩みました?が

やはり整体の先生として呼ばれたのだから

やはり自宅でできる整体体操が一番かなと思い

「もぞもぞ体操」をメインに講義を進めました。

 

参加者と関係者を含めると50名程度でしたので

仰向けで行うモゾモゾ体操は無理でした。

 

2014-09-09 10.32.26

 

椅子に座ってのモゾモゾ体操をお教えしたのですが

どうしても一般的な寝て行うもぞもぞ体操を

教えたくてたまりません(笑)

 

そこで急きょ、ジョイントマットを敷いてもらい

私が皆さんの前で寝っ転がって実演をしました。

 

2014-09-09 10.51.06

 

本来なら後でyoutubeで「もぞもぞ体操」で検索していただくのですが、

何せ今回の参加者は70代を中心に中には90歳を超えた方も・・・・・。

 

自宅に帰ってから患者さん手渡し用のイラストと順

番を書いた紙を飯田さんに送ることで一件落着。

 

骨盤を立てたいい座り方の指導も行いました。

 

座り方を変えるだけで様々な症状が緩和されるので、

ぜひ実践してほしいです。

 

その後、お昼ごはんをご馳走になったのですが、

薄味で手間ひまかけた愛情のこもった料理に感動しました。

 

2014-09-09 11.39.07

 

スタッフの皆さんの献身的な働きに元気とやる気をいただいた半日でした。

 

また機会がありましたら、いろんな所で公民館活動もやっていきたいと思います。

2014年9月9日(火)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ