健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

青森県民熱愛グルメ!!副院長の「元気が出るレシピ」

こんにちは、副院長です!

 

TV番組のケンミンショウご覧になってますか?

 

我が家は結構楽しんで観ています。

 

先日の放送で青森県民の熱愛グルメ「バラ焼き」が紹介されていて

 

自宅でも出来そうだったので、早速検索して作ってみました。

 

2018-01-20-20-49-52

 

牛バラ肉と玉ねぎをタレに少し漬けこんでホットプレートで焼きます。

 

玉ねぎが柔らかくなったら食べごろです。

 

玉ねぎが甘くなって、とろっとろでご飯に良くあいますよ。

 

漬けタレは、青森ではバラ焼きのタレが売っているのですが

 

各家庭でお好みの味付けで作ることも多いようです。

 

当然、ここ北九州にもバラ焼きのタレは売ってないので、

 

ネットで検索したレシピを参考にして我が家の好みにアレンジしました。

 

しょうゆ、酒、みりん、おろしにんにく、おろしショウガ、すりおろしりんご、砂糖で

 

たれを作って20~30分漬けこんで焼きました。

 

アツアツをそのまま食べてもおいしいですけど、溶き卵にくぐらせて食べると

 

まろやかになっておいしかったですよ!!

2018年1月25日(木)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ