健康生活アドバイス 皆様のお家で手軽にカンタン!

老化が止まる!!健康生活

ある雑誌で、とても興味深い記事を見つけました!

 

自律神経のエキスパートである順天堂大学の小林弘幸先生のお話しです。

 

男性は30歳頃、女性は40歳頃から副交感神経の働きが下がってきます。

 

副交感神経が衰えると抵抗力が弱まり、風邪やインフルエンザ、がんの発症にもつながります。

 

また、交感神経が過剰な状態だと、血管は収縮し血管内壁の細胞が傷つきます。

 

これが、糖尿病、高血圧、高脂血症の原因となるうえ血栓も出来やすくなるので

 

脳梗塞や心筋梗塞も心配になってきます。

 

大人の女性の悩みの種である、不定愁訴も症状が悪化します。

 

また、女性に多い便秘の悩みにも自律神経は関与します。

 

交感神経、副交感神経のどちらが過剰でも排便力が弱まります。

 

それでは、副交感神経チェックをしてみましょう。

 

2014-02-25 16.52.03-1

 ===================================

 

副交感神経チェックリスト

 

□ 夜、横になっても寝付きが悪い

 

□ 家事や仕事にやりがいを感じられない

 

□ 食欲が無い、もしくは必要以上に食べてしまう

 

□ 胃もたれしやすい

 

□ 思いつめやすく、不安感に襲われやすい

 

□ 疲れが抜けない

 

□ ストレスがあると、気持ちが切り替えられない

 

□ 手足が冷えやすい

 

□ 体重が増えやすい

 

□ 肩こり、めまいがある

 

 【診断結果】

  YESが8個以上ある方は、副交感神経が鈍くなっているかも知れません。

 早めの改善を!

 

====================================

 

 

2014年2月25日(火)

前の記事へ健康生活アドバイストップへ 次の記事へ

ページトップへ